赤の雑記

色々書きます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の過程

旅を通して人生の重要な箇所とは何か? それを今回は考えていきます。 旅をするのって楽しいです。アウトドアがお好きなら同意していただけるのではないでしょうか? では、その楽しい部分ってどこでしょうか? 実際に旅をしている時、もちろん素晴らしく楽…

好きな事から逆算

お金欲しいですか? 清貧が尊ばれられたりお金儲けに邁進する事が非難されたりするのを見たりします。 貴方はどうでしょうか? お金欲しいですか?それともそんな事を重視するのは良くないと思いますか? 私は欲しいです。いくらでもあって良い。寧ろ湧き出…

義務と努力

私たちって大体義務に追われまくってますよね。 毎年の鬱陶しい話で言うと税金があり、日々の仕事があり、生存のために食事がある。 いや、最後のは楽しみにもなるから違うか… とにかくいろんな義務が常にあるわけです。 そして大抵そういった義務はモチベが…

ささやかな幸せ

最近、お金を求めすぎるのは良くない。ささやかな幸せにそこまでお金は必要ないっていう風潮をTwitterなどでよく見かけるんですよね。 今日はそれについて考えていきたいと思います。 さて、まずは幸せになるのにお金がそこまで必要ないのか?です。これはま…

先の見えない時

今日は人が生きる上で必須なもの、無くしてしまった時にどうすればいいかを考えていきます。 生きてる時に誰もが先を見ています。 バイトでお金欲しいという人はお金を得た先を見ている。キャリアを築きたいと言う人はキャリアを築き上げた後を見ている。 こ…