赤の雑記

色々書きます

好きな事から逆算

お金欲しいですか?

清貧が尊ばれられたりお金儲けに邁進する事が非難されたりするのを見たりします。

貴方はどうでしょうか?

お金欲しいですか?それともそんな事を重視するのは良くないと思いますか?

 

私は欲しいです。いくらでもあって良い。寧ろ湧き出る湯水の如く欲しいです。

しかしいくらあれば良いのでしょう?

金はあればあるだけ幸せという格言を某なんとか桜の一コマで見かけましたがここでは食費とか生活必需品などを除いた余分で必要な量を考えていきます。

 

さて、私は旅が好きなのですが旅は死ぬほどお金が要ります。特に今の日本を考えると😔

食事も好きで美味しいものを探す日々です。糖尿病がそろそろ心配です。今年の健康診断は大丈夫でしょうか?

時にふと思ったんですよね。トルココーヒーって面白いなって。

金属製のカップに豆と水入れて熱した砂で沸騰させてコーヒー作って上の噴き上がってるのを注ぐ。

動画で見ますけど実際にその光景を見てみたい。味は?コーヒー占いってどんな感じ?

 

こんな事を思いました。

当然そこで試そうとするのはコスパの良い方法です。

日本国内でそんな店やってるやつおらん?

ネット検索しました。

ヒット!なんか移動式屋台でやってる人おったでっていうネタを提示してるブログ見つける程度

他にそこらへんなさげ?

でも味わいたい。試したい。

 

じゃあ現地行くか。

現地行くならどうしたらええ?

海外よな、飛行機だ!ANA信者が乗って許されるフライトルートはこれか!?

値段は?

…片道25超

 

oh…

これはヤバい

こんなん金持ちしか行けんじゃん

知るか、俺は行きたいんじゃ

こういう自分の欲求に素直になればなるほどにお金が要ります。こんなふとした思いつきをポンポンしてったら財布もボンボン爆発していきますよ

 

じゃあ稼ぐしかないですよね?

これ我慢すれば良いって言います?金貯めて行けば良いじゃんって言います?

人生なんてせいぜい100年ちょい

おまけに自分の身体使って好きに行動できる時間なんて僅かですよ?

無駄な時間なんて使いたくもない

じゃあ稼ぎまくれるようになって行くしかない。

 

こうなるとそりゃお金があればあるだけ幸せです。

日々の些細な事で幸せ感じてゆるりと生きる。否定はしませんが、私はその生き方より成金言われようが金の亡者言われようが自由に伸び伸び生きたいですね。

(金の)ゆとり世代でありたかった…

 

しかしつくづく間が悪いんで今できる事をするしかない。

そう思って稼ぐ手段を考えて行動するんです。

これって悪ですかね?清貧の方が素敵ですかね?

 

稼ぐ事自体には善も悪もないと思うんですけどどこで稼ぐ事のイメージ悪化させるんでしょうか?

 

こう考えると政府のせいなのかな?なんて思うこともしばしば

稼げないと人を妬むし足を引っ張るんです。人って弱いから

それを防ぐために働けば稼げる構造を作り続ける必要はあったと思いますよ。

 

しかし今の状況で非難ばかりしてても仕方ない

じゃあ自分が勝てる方式を個々で見ていくしかない。

自分は人と関わるより個人でやっていく方が好き

じゃあ稼ぐ方式も個人でやれる事主体で考える。

じゃあトップより個人事業主とかの方がいいのかな?

 

とまあ色々考えられますよね。

好きな事で生きていく。

YouTubeの最初の方でそんなキャッチフレーズ出てましたけど、ああいうキャッチフレーズではなく自分の好きな事をやるために必要な事、できる事を試していくっていうのが人生でやるべき戦いなのかな?って思ったわけです。