赤の雑記

色々書きます

旅の過程

旅を通して人生の重要な箇所とは何か?

それを今回は考えていきます。

 

 

 

旅をするのって楽しいです。アウトドアがお好きなら同意していただけるのではないでしょうか?

では、その楽しい部分ってどこでしょうか?

実際に旅をしている時、もちろん素晴らしく楽しいです。

何故そこが楽しいのでしょう?

自分の知らない景色、経験があるからでしょうか?

それなら事前に下調べを行っていった旅行は楽しくないのか?

そんな事はありませんよね?

事前に調べたその土地の歴史、文化を自分の身で体験できた事は楽しみになります。

これらをまとめるなら旅はその全てが楽しいと言えます。

 

つまり過程の全てが楽しいのです。

もちろん苦労はあります。

事前に下調べをするならその苦労が、下調べをせずに行ったのなら言語や楽しい場所を探すこと、美味しくて安全な食べ物を見つけることなどの苦労があります。

社会人なら仕事を上手く調整して旅をする余裕を作る苦労もあるでしょう。

しかしその苦労を上回る楽しみを作ることができます。

そう、あくまで作るだけです。つまらないと感じることも容易にできます。面白くする努力を怠れば良い。

 

人生も同じです。

人生を楽しめる人は人生を楽しむ努力をしている。楽しむために苦労をしている。

しかし、楽しめている人はその苦労を受けいれられるくらいの幸福を得ている。

仕事を楽しくするために自分が充実感を得られる舞台を作る。もっと余裕ができるように複数の稼ぐ場所を作り出す。

自分が楽しめる場所を得られるように良い人と関われるよう努力する。

 

人生の価値をプラスにするもマイナスにするも自分次第なのです。

 

しかし、一方で自分ではどうにもならないケースもあるのです。

 

例えばイジメを受けた者、乗り越えることのできた者はいる一方で乗り越えられなかった者も確かにいます。

自分にとって世界の全てが不愉快になってしまったのです。

その世界の外側がある事は多くの人には当たり前に受け入れられる事ですが、当事者にはそんな当たり前は妄想の産物であり異常な人の発する戯言です。

 

ここまで大きな事象でなくともいい。

例えば先ほどの旅をすることに話を置いてみましょう。

旅をするにあたって休みを捻出しなければいけない。

そのために必死に働く。効率的に仕事をこなし、スケジュールを管理して休める時間を作り出す。

しかし、職場は他の人が働いている時には何もやることがなくてもいなくてはならない。

休みをとることが悪、あるいは効率的なやり方自体が悪、昔のやり方をひたすらにこなす事が重要である。

はっきり言ってこんな話さして珍しくもありません。

貴方もそんな経験は小さかろうがあるはずだ。

それが社会の基本的な構造だから。

 

なぜそんな事が罷り通るのか。

それは世界が中心としているのが力あるものだからです。

会社なら上司ほど力がある。そしてその上司の我儘を押し通せる条件がある。

なら上司は自分勝手に振る舞いますよ。

それが非効率だろうが、会社にとっての不利益になろうが。

何故ならそれが上にとって一番良い結果だからです。

 

これが嫌ならそんな形を変えなければならない。

実際にいろんな人がそのための努力をして結果を出しています。

ある人は自分で会社を立ち上げる。

ある人は投資だけで生きていけるようにする。

ある人は自分に損害を齎さない人の下で働けるようにその人の下に就いて持ち上げる。

 

いろんなやり方がありますが、どれも結果さえ出せれば良いのです。

結果を出しましょう。それも目的を継続できる結果のやり方で。

例えば、自分の我儘を押し通すために犯罪をする人がいますね。あれって短期的には良くても長期的には非常にリスクが高い。

何故なら犯罪を行うということは国家という極めて大きな存在を敵にすることだから。

 

お金持ちが国家を敵にしますか?

しませんよね?彼らは国家が自分たちにとって利益になってもらえるように動きます。

私たちも同じです。

自分にとって最も効率的に動くには敵を減らして味方を増やした方が楽で良い。

敵は潰すより関わらない。どうしても関わらざるを得ない時は早急に大きな存在に対処してもらう。

 

まとめです。

人生を楽しむにはそのための努力が入ります。

努力自体を邪魔する人がいます。

邪魔な人と関わらずにいれるポジションがあればそこに動きましょう。

どうしても対処する必要があれば可能な限り楽に対処できるよう大きな存在に対処してもらいましょう。