赤の雑記

色々書きます

義務と努力

私たちって大体義務に追われまくってますよね。

毎年の鬱陶しい話で言うと税金があり、日々の仕事があり、生存のために食事がある。

いや、最後のは楽しみにもなるから違うか…

とにかくいろんな義務が常にあるわけです。

そして大抵そういった義務はモチベが高くはなりませんよね。

今回はそんな事を考えたと言うお話です。

 

税金の処理でモチベ高くなる方もしいたらコメントで教えてください。

そして是非どういうところでモチベ高くできるのかブログで書いて欲しいです笑

 

さて話を戻しますが、いろんな義務に対しては大体人はやる気が起きないものです。しかし、やらなければならないからやる。

これが基本的な形になります。

しかし、先ほど例を挙げた中の仕事。

これは結構特異な話になるわけです。

何故なら仕事にはモチベを上げれる理由が作れる。

一番単純なのが給料ですね。お金を稼げるという理由がモチベを上げる理由になるわけです。

そしてお金を稼げるからそのためにより良い仕事をできるようにと努力する。職場での評価を良くするために働くわけですね。

 

ここで、最近聞いたお話がありまして行った者負けになるのは良くないって話なんですけど

一応URL載せときますね。消えてるかは知らん

「心理的安全性」とは何か? 石井遼介さんに分かりやすく教えてもらいました|NHK就活応援ニュースゼミ

 

これって賛否両論聞いたんですが、上司がクソだっていう意見から報告する段階で解決準備しておくの当たり前だろっていう意見までありました。

実際どっちも別に間違ってはいないと思いますよ。

仕事増やされたくないっていうのも普通でしょうし、問題提起するなら解決策まで用意しとけっていうのも普通ですし。

そこを論ずるのは面倒いので好きな方同士でどうぞ

 

今回の話で重要なのはじゃあそういうのモチベ上げるにはどうしたらええのん?ってことです。

これで上司の対応を非難した人って概ね給料と仕事の関係性が割に合わないって感じてるんじゃないでしょうか?

だから報告しても仕事増えるだけで価値がないと判断しちゃう。

逆に解決準備しとけっていう側はその先にあるプラスをイメージできている。

 

例えばこういう問題を解決していって上司の覚えが良くなりより重要な仕事を任されるポジションになっていく。つまり出世していくというのがプラスに捉える側でしょう。

出世しても給料が見合ってない、無駄に働かされて時間がなくなるだけやそもそも出世できない立場(アルバイト等)だから無駄に仕事増やしたくないというのがマイナスに感じる側ではないでしょうか?

 

自分にとって今目先にある最も重要な事を蔑ろにされていると感じるか満たされたからその先を見ようと思えるか。これが努力していけるかで重要な分岐点になるのではないでしょうか?

もし、今アルバイトなどで正社員になる可能性がないとして、その場所でモチベを上げるにはどうすればいいでしょう。

ひとつにはその仕事を達成する事で自分の能力や実績が上がる事でプラスになる未来を増やしてあげる事があります。

正社員ではない事でモチベが上がらないならこういう実績を積み重ねて雇ってもらえるストーリーを手に入れるきっかけになったりするかもしれません。

あるいはそういう困難を大量に経験する事で自分で起業した後の困難を対処する準備ができる、他には他人からの信頼を得て人脈ができるなど様々な自分にとってプラスになる未来を想像すれば努力する原動力になります。

 

では、こうした努力をコツコツしていける者が最も強いのか。そう言われるとそれは違います。

努力を積み重ねるのは重要で成長する人は誰もが当然のようにします。

しかし、一番かと言われると疑問が残る、それは何故か?

だってモチベの元になる未来なんて簡単に壊れますからね。

大不況になってそんな事考えている余裕がなくなる。業界にAI革命が起きて人材が余りすぎて就職難の時代が来る。

嫌な未来なんて当たり前に訪れるのですし一番と言うには不安定な原動力です。

もちろん、こんな事を言い出したら何でもそうやって否定できますけどね。

ただ、私としてはもっと良い原動力があると思っているわけです。

 

それがオタクです!

オタクは自分の好きなもののために凄く良く活動しますよね。

良いオタクから死ぬほど世間に迷惑なオタクまで種々ありますが、彼らのいずれにしても自分の好きな事に熱中しているのは変わりません。

それを自分がやるべき事に見出せれば最も良いと思うわけです。

 

仕事でそんなことできるのか?という疑問に対しては意外にいます。

自分のやっている仕事でこんなことができるようになりたい。あんな事をやってみたいという方って普通にいます。

 

ではどうやって仕事を好きになるのか。

そこは自分の気質と合わせて好きになれるものを見つけていくしかないです。

例えば、仕事で自分ならこうするのになっていう事があったとして、それを実際にやったらどうなるのか、他にも試していない人がいないか調べてみたり、自分がやっても良い状況を作って実際にやってみたり。

自分のやりたい事をやってみる。その下準備をしてみると結構モチベを上げれたりします。

 

だからまずは好きになる事が重要なんですけどここでひとつ罠があります。

碌でもないブラック企業でやりがいだけを求めても壊れる場合があるって事です。

碌でもない場所だとしょうもない雑用が腐るほどあり、本業での活動時間が制限されまくってる場合があります。

そんなところでやる気出しても雑用解消マシーンとして重宝されるだけで本業で色々試したりすることが難しいって事は多々あります。

だからやっぱり場所も重要なんですよね。

 

自分の仕事に従事できる環境で、いろんな事に疑問を抱いてそれについて学んで試す。

 

それらが楽しめる事を見出すための努力と言えるでしょう。

自分の人生を守ってかつ楽しめる道を見出していきましょう!